Bashで実数で計算する時のメモ(awkを使う)

某Qiitaで記事がない

 自分も、Qiita時々参考にしたりしますよ。記事によっては、とても参考になるから。  でも、結構多くの記事がまったく参考にならない数行で終わるポエムとか多々あるんですよ。ここのブログの内容で人のこと言えるのか怪しいけど。  今回の内容がそんな例。今日は、某Qiitaの記事を真似て超短く記事を書くのがテーマ。

やりたい事

 整数と実数を格納した変数を2つ用意して、結果を新たな変数に格納する。(シェルスクリプトで)

 某Qii(ry では bc を使った方法が転がってるんで、そっちに興味がある方は勝手に参考にしてもらって、コッチでは、 awk にパイプラインで繋げて、結果を 変数 に格納する方法を取ります。(bcコマンド は桁数設定してやらないといけないから面倒い)  

例のコードでは、 半径 x = 5 、 π = 3.14 として計算するヤツ。

#/bin/bash
x=5
readonly pi=3.14

ans=`echo ${x} ${pi} | awk '{print $1 ^ 2 * $2}'`
 
echo ${ans}

 

 Qiitaってアレ、いくら記事が💩でも、SEOに強いから検索結果の上位に来られるからホント困る。(別にQiitaを嫌ってるわけではないんです。すっごい参考になる記事はある。ただ、それに対してホント💩なページが多すぎるのが問題なだけ。)

 Googleには、記事の内容を上手く判断するのアルゴリズムを作って貰いたいわ。