三日坊主のプログラミング日誌

なんか色々書いておくところ。

PATH の通し方。(OS X)

 自分が齧っているプログラミング言語の一つに "Ada" というものがある。これは、F-22やSH-60K、97式魚雷といった兵器に用いられている言語である。

 この言語をコンパイルする為には GNAT というコンパイラを使う必要があるが、これをOS X上で楽に使う為にPATHを通す。

 

では、さっそく…

 

 

 MacPATH は ホームディレクト .bashrc もしくは .bash_profile に記録させている。記述はどちらでも良くて、無かったら作れ(vimとか使って)

PATHの書き方

 

  export PATH=$PATH: 追加したいコマンド検索パス

 

と書く。また、記述後は編集したファイルに対し source コマンドを実行しなければPATH が通らない。

こんな感じ↓

  source ~/.bashrc

   もしくは

  source ~/.bash_profile

 

 

PATHの確認

ターミナルで

 

  echo $PATH

 

を実行

 

この表現が正しいのか分からないけれど、サードパーティのソフトのパスを通す時は それが格納されているディレクトリのアドレス を記述する。

 

間違えがありましたら、ご指摘お願いします。

 

おわり

 

今日のひとこと

 なぜ、Adaをやるかって?戦闘機を作りたいから(笑)

 

参考にしたサイト

qiita.com

qiita.com

qiita.com

プライバシーポリシー お問い合わせ