三日坊主のプログラミング日誌

なんか色々書いておくところ。

iPhone Xダメな所

iPhone X買って2,3日使ってみて全体的に良く出来た端末だと思う(処理速度が速くてポケ森が快適とか)けれど、キーボード選択すごくやり難くなった。

 

全体的に画面がデカくなってのは凄く良いけれど、その分、言語切り替え(地球マーク)までの距離が遠くて押しにくい&落としそう になる。これはよろしく無い。

f:id:Hiro2201:20171231120820p:plain

言語選択ボタンの距離(右利きだと親指がギリギリ届くか届かないか位)



あと、MaciPhoneもSiriは音声入力じゃなくてキーボード入力で使ってるのだけれど、iPhone XだとSiri画面でキーボードの言語切り替えが出来なくなってる。あまり問題は無いけれど、ちょっと違和感。

f:id:Hiro2201:20171231120827p:plain

Siriのキーボード画面(左側の地球マークが無い)

 

 

他には、簡易アクセスがデフォルトではない点。(簡易アクセスとはホームボタンをダブルタップすると画面が半分くらい下がる機能の事)

もちろん、iPhone Xでも簡易アクセスは使えるのだけれど、 設定 > 一般 > アクセシビリティ から設定しておかないと使えない。

また、以前の物理ボタンを2タップではなく、画面Dock部辺りを↓ or ↑にスライドなので、誤タッチが増えた。

f:id:Hiro2201:20171231122213g:plain

 

全体的にはiPhone 6とかでiPhoneを使ってきた人向け端末という印象もあるけれど、良く出来た良い端末だと思うので、オススメ。

プライバシーポリシー お問い合わせ